企業・組織のためのマネジメント課題解決

ISO9001取得コンサルティングのご案内

1.ISO9001とは
製品・サービスの品質に関するマネジメントの仕組みを品質マネジメントシステム(QMS)と言います。適合性評価制度に従い、品質マネジメントシステムの審査を行い、一定の基準を満たしていると判断される企業に対して認証、登録を行います。審査の際の基準となるのが、ISO規格であるISO9001です。一般的には、ISO9001を基準とした適合性評価制度のことをISO9001と呼んでいます。

2.取得のメリット
・製品・サービスの品質に関するマネジメントレベルがアップします
・マネジメントシステムの構築により、社内のマネジメントレベルがアップします
・第三者による認定の証となるため、組織の信頼が大きく広がります

3.取得までの流れ
①現状分析: 各業務のプロセスについて、あらかじめ明確にしておきます
②QMSの構築: マニュアル、規定などの文書を策定しISMSを構築します
③QMSの運用: 教育等により構築したISMSを導入し、運用を継続します
④内部監査: ISMS導入後、1ヶ月以上の運用を経て内部監査を実施します
⑤マネジメントレビュー: 運用状況を踏まえ経営者レビューを実施します
⑥審査対応: 審査機関による審査を受け、検出課題に対する是正を行います
⑦認証取得: 検出課題に対する是正内容が確認されると認証、登録となります

4.弊社の特徴
・ローコストでコストパフォーマンスに優れたコンサルティングサービスを提供いたします
・運用に重点を置き、運用開始後の負担が少ないマネジメントシステムを構築いたします
・経営コンサルタントの視点で、組織の現状に合わせたマネジメントシステムを構築します
・受注率、利益率、売上高といった業績に違いを出すマネジメントシステムを構築します
・取得までの長期にわたるプロジェクト推進も、フットワークよく柔軟に対応致します